2013/08/03

社員旅行-4
























幹事が貧乏性のため、予定はまだまだてんこ盛り。
皆様をせかしつつ「大宮盆栽美術館」へ移動いたします。
土呂は小さい駅ながら、見所満載(しまりす的に)で、
駅からすぐのところに盆栽村があり、それを象徴するような美術館は
2011年にオープンしたばかりで、とてもキレイで立派な施設です。
そもそもは、関東大震災をきっかけに東京千駄木あたりの盆栽業者が
こぞって移ってきたのが盆栽村のはじまりだそうで、おそらく盆栽をする方にはメッカのような場所であろうと思われます
今までじっくりと盆栽と向き合うことなどありませんでしたが、意外と楽しめます。
高価な盆栽も多数あり、警備員さんが監視する
ちょっとモノモノしい雰囲気ですが(苦笑)大丈夫です。




途中で、通に見える盆栽の眺め方をおばさまより指導される。
(下から見上げて枝振りを見ていると「分かってるなー」と思われるらしいです)



日も暮れてきて、疲労も溜まってきたところで、
メイン会場の中華料理店まで民族大移動です。
偵察隊は、土呂駅戸田駅。本隊は、土呂駅蕨駅。
たいした距離はないのですが、乗り換えありの17人ですので
ついつい目がつりあがってしまいました。
本隊にいたっては、蕨駅からレトロ商店街散策かねて25分も!歩くという強行軍。
お付き合いいただき、本当にありがとうございました
(当日は、遅かったせいか閉まっているお店も多かったのですが、
ノンビリしていてワタシは好きなかんじの商店街なのです)





美術館の前で記念撮影など。
かならずポーズをとってくれる偵察隊の皆さん。

つづく…
(次で終わります!)

0 件のコメント: